2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はんこ画廊

いつもと違う、ものの顔。はじめてのよそみでは誰でもできる『はんこ画廊』を随時やる予定です。参加は無料。書くのは筆やペンではありません。まわりにあるものを『はんこ』にして水彩絵の具でベタベタ遊ぼう。壁に大きな紙を貼るので落書きOK!ハガキや封…

失敗と好奇心

チークを紛失。一体どこに。(こういう時だいたい夫の実家などにある)久々に新しく買ったのがかわいいので載せてみっかと思いまして。長年同じ資生堂のオレンジを使っていたので新調、ポーールアンドジョーーーに。本当は山吹色のチークが欲しかったけど、…

みずとあぶら くさびとたね

はじめてのよそみでは、さらーっとアコースティックライブをやります。空間のおともにBGMのような感じです。食べながら飲みながらお店を見ながら流れる音楽という感じです。ライブをする約3組。『Mizu to Abula』友人の石山夫妻。山形のWHAT EVER FILMという…

おそるべし花子

手縫いの変な飾りもの。フェルトとビーズを使って自ら模様を作る『花子のアクセサリー』。シタール奏者ミナクマリさんにライブの時に『髪飾りつけてー』と言われ緊張しながらつけた1年前はあれが花子のアクセサリーだったとは知らなんだ。『自ら模様をつくる…

レザーラボ ハイハイ

秋田市の08coffeeさんのドアにかかったOREN/CLOSEの革看板。友人のLeather Lab. hi-hiの平間くんの作品です。男女問わず価値のあるものを末長く使っていただける革ものセミオーダーのカバンづくりをされています。 夫の友人というのがキッカケで知り合った彼…

ご注文について。

ご注文は、メールでお願いしています。tabia0223@gmail.com色、サイズ、形など相談しながら承ります。在庫の有無、出店の具合でお待たせしてしまう場合があります。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。代金の振込み先はゆうちょ銀行です。送…

いろブーム

要するに、やっぱり最近ちょっと黄色ブームってこと。昔、自分には黄色だけは絶対似合わないから黄色が嫌いでした。いまも黄色は似合わないんですが、好きになりました。あと、冬の流行色だったロイヤルブルー?あれも私に絶対似合わないな。ダブルガーゼの…

追加出店!紹介

きたないものも好きだけどキレイなものも好きな私です。よそみのフライヤには載ってないけどWA GONさんも出店いただきます!山形県新庄市より。きれいなドライフラワーアクセです。うーん花ってなぜ惹かれるのだろう。その清潔感 はかなさ 可憐さ 透明感、い…

やろうか、やれるのか

自主企画『よそみ』には小さな音楽会、とういうテーマも入っているのですが、いまのところ出演は2組。後ほど詳しく載せますが(というほど詳しい内容がない)、アコースティックライブで、空間のBGMのような気分で気軽に聞いてもらえたらと思います。…で、私…

寒かったー!

今日はスマイルマルシェ、初めての出展でした。天気は晴れたり曇ったり、小雨ぱらついたり、とーっても寒かった!そんな中いらしてくださったお客様ありがとうございました。友達があたたかい差し入れを持ってきてくれたり、嬉しい限りです!ありがとう。仙…

CD&レコード!RAF-REC

マルシェやマーケットは女性だけの楽しみではないってことで男性も楽しめる要素として山形からUSED CD/RECORD&CAFE 【RAF-REC 】さんに、はじめてのよそみに出店していただきます!当日は、多岐のジャンルで面白い音源を持ってきてくださるとのこと。CDとレ…

きょう

うわー3時ーそう、出店直前だから。最近寝不足を感じないほど睡眠時間をとっていて、朝早めに起きてミシンしていたので久々の夜中のミシンでした。明日、いや今日の祝日、夫の実家のお墓まいり。午前中行きたいけど、行けるのか?行く前にお菓子など買いたい…

ふつきぱん

はじめてのよそみ、次の出店者紹介は 『ふつきぱん』。 自家製酵母と美味しい小麦の『ちゃんと噛まなきゃいけないパン』! 作っているふつきさんは不思議な魅力を放つ美女です。 私は彼女の声が江角マキコさんの声と似て聞こえて仕方ありません。 ご本人には…

春の装い&スマイルマルシェ

今週末は3連休。私は勤めには出ておりませんが、平日と休日、まったく意識が違います。夫の休日は私にとっても休日!ここのところ、かなりご多忙で家にほとんどいない夫。どうか3連休、休めますように!心から願っておりますよ〜!すっかり春めいてきて桜の…

ミナクマリさん

よそみの出店者をご紹介。まずはミナクマリさん。プロのシタール奏者さんです。ルミナスオレンジなど多数のバンドやあのCHARAさんのレコーディングへ参加されていたりと、とても気になるお方です。昨年、山形でのライブイベントで私も出店させていただいたの…

『よそみ』しよう!

なぜ、『よそみ』なのか。私、うまれて初めて自分でイベントを企画します。その名も『よそみ』。私自身、知らない道や寄り道をするのが好きでそれに随分時間を使って生きています。知らない道を行けば必ずと言っていいほど行き止まりに当たりますが…(夫はさ…

昨日は

とてもたくさんの方々がかみのやまSAKURAfesに来てくださいました。tabiaの出店場所は、お客様が入れ替わりながら入ってくるような小さな部屋でしたが、見てくださった方ありがとうございました。ご挨拶できませんでしたがひぐらしコーヒーさん、美味しかっ…

たぶん みぎおく。

上山藩のみなさん、雨女がいきますよー!サクラフェスへ向け出発しました。BGMはオザケンです。息子ノリノリ。昨日ダメ押しで仕上げるつもりだった服を2着残し息子の寝かしつけと共に寝てしまったため、今までの出店日当日にないくらいのたっぷりの睡眠時間…

アサーション?

やっぱり良くないことは重なるんでしょうかね。それだけいろんな方向に自分が関係しているということで、それ自体は悪くないと思っています。今日は、よくない日でした。積もり積もって、最後に更にズーンてかんじ。そんな時、助けてくれる人が近くにおらず…

3月9日サクラフェス

今週末の、かみのやまSAKURAfes Vol.2。武家屋敷が会場とは貴重です。山形県上山市(かみのやまし)の『上山藩 武家屋敷』は4軒の連なる武家屋敷が現存しているそうで、そのうちの2軒が会場です。tabiaの出店場所は『旧 曽我部家』です!大切にされている建…

今週末の出店

赤ちゃん用のガーゼコンビ肌着。注文いただいて作ったのですがダブルガーゼが気持ちよく自分で気に入ってます!かわいい!定番で作っていきたいです。今週末はいよいよ出店。直前なのでいつものごとく、家の中しっちゃかめっちゃか。2階の作業部屋がいつのま…