2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青山サウンドホール

9月7日真昼のというか朝からのクラブイベント『青山サウンドホール』にライブ出演いたします。しかも、盛岡で!みんなでコンサートホールに出かけた懐かしい昭和の時代をもういちど…ということですがすごい面子にガクガクします。ーーーーーーーーーーー美し…

かけあし

東北の短い夏が終わりに近づいている。朝から汗だくで蚊の餌食になる草むしりも今朝は冷たい朝露のおかげで涼しく土も柔らかく、季節の変わり目を感じる。ひとつも虫刺されなく快適でうちの目の前にあるゴミ集積所にトラックが来るまで一心に草をぬく。龍岩…

10月のオーダーお休みします

10月はイベントが多い季節。どちらのイベントに出させていただこうか…ふたつかみっつか今とても迷っています。お客様がたくさんいらっしゃるイベントばかりですので、作れるだけ作っていきたいと思っております。それに伴い10月にお受けするオーダーはお休み…

かきもの

夏場、エアコンなしの二階の裁縫部屋がキツイ。夜中に窓を開けての作業は気持ちいいけれど、騒音が気になるのでまどを閉め、扇風機をまわす。無心に作業していると、時に邪念がやってきてネットでサーフィンや妄想が始まる。昔の自分のブログを読んだら面白…

祭りのあと

龍岩祭楽しかった。出演があるとなんだかんだで息子を夫に任せきり。広い広い野っ原や 好きな人たちや 美味しいものに翻弄された息子を追いかけまわすのは大変で、体がバキバキになった夫。3日目最終日の日曜は再び山にのぼるのをとりやめ、家のことをした。…

りゅうがんさいへ!

今夜から3日間、蔵王龍岩祭。私も明日、OQ'sで出演させていただきます。みちくさステージで19:20からの予定です。蔵王龍岩祭 -今年で何回目だろう?最初に行ったころは結婚する何年か前。夜通しの音楽を聴き、夜の山空に寒くなりながら、食べ物を火で焼きな…

今日です

今日は上山 湯ノ音音楽祭へ。今のところ雨、降っております。雨天決行、荒天中止。6時に決定するようですので、いらっしゃるご予定の方はHPのチェックを忘れずにお願いいたします↓湯ノ音2014 - yunooto2014 ページ!tabiaは湯の丘エリアのほうにいる予定です…

夏を制するのか

この盆、夫の実家で墓参りだBBQだお酒だって騒ぐところまでしかやっていないけど、明日から私の実家へ墓参り+出店+ライブ。合間に時間を見つけてミシンを出す。怒涛っちゃ怒涛。今夜は自宅で疲れとふんばりの狭間で寝る。セルフコントロール、上手いか下手…

おれた

夫の実家におります。来る途中、虹が。二重になっていて、虹の内と外で景色の色が違ってキレイでした。息子、虹というものを認識して感激した様子。夜、夫の友人のご両親のお店に飲みにいきました。津波で流されたけれど、めでたく再建。夫の地元は本当にな…

ももこちゃん

ももこちゃんという女の子へのお祝いとして作らせていただいたもの。桃をイメージしてつくった4重ガーゼふかふかチュニックは、草木染めや麻の布でアップリケ。接結ニット生地のブルマダブルガーゼのスタイですべて柔らかく。こちらのセットは4500円です。

もものきせつ

山梨から注文していた桃が届きました。夫と同い歳で もともとは音楽でつながりがある 、まるみつ農園さん。山梨の竹原田というところでは桃の生産が盛んで、今ではまるみつ農園さんだけではなくこうした若い跡継ぎさんたちがタッグを組んで積極的な活動のも…

9月のオーダー締め切りました

8月に入ったので、9月にお作りするオーダー受付をと思うやいなや、さっそくご注文メール等いただきまして、9月の分は数に達しました。オーダー数を制限させていただく以前からのご予約分もございましたのでまことに勝手ながら少し早めの締め切りとなりました…

レコードが出ます!

7インチレコードをリリースする!ということで、たびたびお手伝いさせてもらっているOQ'sのレコーディングが先週土日みっちり2日間ございました。録音はいつもの練習場所、ドラム担当メンバーの自宅。通称 山小屋!そうそうない贅沢環境で、まず自宅にこん…

Tシャツ

160男子用のオーダー品。薄い2枚の綿ニットが合わされた接結地で柔らかく手触りがいいです。2900円。こちらは最近凝っているハギレパッチTシャツ。1歳の、上下tabiaボーイ。息子バージョン。ドルマン袖。80・90サイズで2900円です。

夏のいろで

おばが編んだ、裂き布のマット。もう何年も前から実家にあったものをもらってきてソファにかけてみました。ボコボコして気持ちいい。でっかい!

つゆしごと

1週間前に梅雨明けしてしていたのか。どおりで。つゆのあいだに息子とやったこと。タグ作り。先日のハハノテの影響も大きく。探しても気に入る市販のタグがなく、今まで味気ないタグばかり付けていたのでいつか自分らしいタグを作ろうと思っていたとき、タイ…