2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

過日

おちてしまったワイヤープランツの葉が勿体無い ふつきぱんでコーヒーサービスの日にいちばんのりヤツデにやたらと群がる蜂はちみつヨーグルト

クリスマスマーケット出店者

12/19のクリスマスマーケットの出店者一覧です。主催のパクチープランニングさんのページから見ると、各お店のHPやブログなどに行けます。★マークからはお店の紹介文に行けます。こちらから⇨Christmas Market 2015【クラフト】 m*g (ミニチュアの革靴) KUM…

次回イベント&ご報告

次のイベントもまた、楽しみ。山形県白鷹町のクリスマスマーケットです!そしてこれを節目にtabiaはイベント出店をぐっと控えていくことになるかと思います。tabiaとしての活動はオーダーを中心としながら続けます。私が次にやりたいことに向けて準備をした…

かすがい市終わりました

とても楽しみにしていたかすがい市。相変わらずの準備パタパタスタート。実は理想的な時間に家を出て大満足だったのですが…大切なものを忘れて夫に取りに戻ってもらいました。結局ギリギリになってハロハロさんとの打ち合わせ通りに店づくりができないままス…

おかえり

友達に赤ちゃんがうまれたので、作務衣のカーディガンをつくった。大きいかと思ったけどしっかりした赤ちゃん。2歳のお姉ちゃん、ママにピッタリ寄り添っている姿が愛おしく思える。でもママは超絶に大変なんだよね。。我が息子は、赤ちゃんの特別な温もりを…

お手伝い お料理編によせて

簡単に鍋で水炊きを、と思ったら『やりたーい!』キタキタ。大根の型抜きを(わざと)大量にお願いしてその間にこちらは必死に調理を進める。その他 もろもろで…疲れた日、急ぎたい日にかぎって余計にグッタリしてしまうときもある。とは言え、お手伝いも本…

かすがい市マップ

今週日曜日に迫ったかすがい市です。無料の駐車場もなく、食べたいものには並ばなくてはならない…不便なところはあります。でもそれ以上の良さがあり、求めていただいているのだと思います。そしてお客様も、かすがい市の空気を作っています。大切な1日にな…

故郷にて

11月14日米沢にてライブ。くさびと ともだちの ABOUT ME15日 実家の近所にて母と蕎麦屋まで歩いていって帰りは近所のおじさんとおばさんが開いた喫茶へいった。

近頃のこと

やりたいことに向かってコツコツと。 20年前、与えられる学びを拒否していたらやっぱり私には何も残っていないようだしかしあの頃より時間はなくても学びたいときに学びたいことを学ぶのは気持ちがいいことを知る今日このごろ。さて明日はもっとも眠たい時に…

おすすめイベント。

火曜の夜に、ミナクマリさんのシタールが、古い浴場に響きます。ここ数年タビアも出させていただいていて、今回も…と気持ちは大きかったんだけれど平日の夜で場所も遠く…断念。夫の帰りも遅いし、幼稚園に通ってしまうとやはり厳しいね。碁点は、ものすごく…

三日月ネックレス

グリーンネックレスの三日月型の多肉。育て方を調べたら、難しげな様子、、危ないなー。

琥珀 アンバー

こどもが寝た後にガリガリ豆を挽いてコーヒーを淹れて サーバーの下にできるアメ色の影を見るのが好きである持ち上げたり 揺らしたりして、テーブルの上や白いノートに影を映して見るのが好きである

次回出店!

次回は、かすがい市だよ。私は3度目のtabiaとHello Helloで出店させていただきます。先日かすがい市で紹介していただく用の写真をハロハロさんと撮りました、なんだかいい感じに撮れました。仙台市泉区の小さな「ととまぱん」が感極まりながら、精魂こめて作…

ご紹介いただきました!

かすがい市主催のととまぱんさんのページで、ご紹介いただきました。totomaぱん←こちらからご覧いただければ嬉しいです。かすがい市をつくる一端として、私たちなりに準備を楽しんでいきたいと思います*