2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

充ち満ちる

久しぶり、久しぶり。いろんな誘いにゆらつきながら、あえて家で過ごした2日間の休日。天気は悪かったけど仲間うちでは私は雨女ということになっているので 雨は嫌いになってはいけない気がしている。雨音がすきだ。ピシャピシャもサーッという音もすきだ。…

ひるまのこと

ねんど遊び。水色と赤と白を ねり混ぜ紫に…ならずグレーになってしまった。じゃあ、ゾウさんか。奥に倒れて…いや寝ているのはフラミンゴで、湖とレモンの木。息子ではなく、私の作品です。不器用すぎてどうしよう。お昼は、狭すぎるうちの畑から取ったバジル…

反省。

本当は今週末もイベントのお誘いをいただいていたのですが、迷って迷った末に断念…お断りしました。我が家のスケジュール的にも先約があったのだけど(結局それは様々な都合により、ごく最近無くなることに…)それにしてもここのところ詰めすぎていたし、イ…

いい火でいい日のシャンティ

予想以上に天国となった『シャンティ!わたしのみはらし』でした。若干道に迷いそうになりながら、会場のもりわじんさんのお宅へ。日中は暑い暑い!汗をかきながら。車を停めて、大きな最上川にかかる長い吊り橋を渡ってヨーガの会場へ。私と夫はヨーガ中の…

ただいまのオーダーお届け日

イベント出店続きの今月。来月の頭、7月5日仙台でのこどもえんフェス!でいったん落ち着きます。ただ今、オーダーを承りますと1ヶ月ほどお待ちいただくことになります。今からでしたら8月上旬のお届けとなります。ご希望の方は早めにお知らせいただけますと…

シャンティ!ライブスケジュール

本日!インドの楽器シタールの音色を聞きにいらしてください。どんな空間になるだろう。20:00-20:25 lef (山形)20:55-22:00 shimmy minakumari 22:20-22:45 yassmari (仙台)22:45〜 DJ 平日ですが、夜を楽しみたい方は是非。

シャンティ!

告知が前日になっちゃいました。明日こんな良い場所で出店です。ハチャメチャな内容&平日にもかかわらずたくさんのご予約が!昼過ぎからヨーガ(託児OK、ミナクマリさんや出店者も一緒)、夕方からインド料理食べさせられ放題&マーケット、ライブは夜8時ス…

動き出す季節

土曜日は暑いくらいに晴れた山ぎわ市場と音楽会でした、ありがとうございました。息子、寝不足と便秘などなどにより絶不調の1日でお疲れ様でした。その後午前中の出店を終え2時間少しかけて夫の実家へ用を足しに。つーかれたー。各地でイベント満載の週末で…

ただいま

今日は白鷹町で出店中です。午前中の3時間だけなので、あっというま。私は13:30までですが、午後からもマーケットとライブは続きます。ちかごろダブルガーゼのもの、ドルマンスリーブの楽に着られるものを中心に作っています。

オウドウ

工房ネロリの美和さんが細い腕でトンテンカン!した真鍮(しんちゅう)。私はトランペットを吹くけれどトランペットも真鍮でできている。だからなんとなくずっと、しんちゅうのかざりが欲しかった。杮市のネロリのブースで見つけたので買いました。またの名…

今週末、山ぎわへ。

今週土曜21日の出店です。イベント自体は17:30までですが、マーケットは午前・午後にわかれおりtabiaは午前中のみの出店です。(10:30〜13:30の3時間)昨年も大盛況だったライブ&マーケット&ワークショップの『山ぎわ市場と音楽会』。個人的には徳島から東…

こけら

欲張って2日間、出店させていただいた杮市。山形の嶋地区にある鎌田工務店さんのモデルハウスを2軒使って。シンプルなだけではない工夫されたデザインでした。ベテラン店の中、新参者の私でした。また嬉しい出会いもあり…他にいろんな思いも味わい、自分の…

チコリ

雨なのと体調がすぐれなかったのとで一歩も外に出なかった。さっきまで夫と2人でそれぞれの仕事をしていた。夜が更けてきて夫がPCに語りかけ始めたころ、私のほうは今日(もう昨日)の目標に達したのでお先に寝床へ失礼してくる。自分がものを作って売るとい…

今週末はすごいよー

杮市 -こけらいちしゃれたモデルハウスでの開催!いいお店が37店舗!たくさんです。2014年6月14日(sat) 6月15日(sun)鎌田工務店モデルハウス+2ndモデルハウス 2会場同時開催!売上の一部を東北復興支援機構へ寄付いたします。「モノづくり」の輪から生ま…

よそみ写真集 3

のあライブコラージュはりえ画廊ws

よそみ写真集 2

よそみのようす

よそみ写真集 1

にどめのよそみ ラインナップ古本屋StotomaぱんLeather Lab.hi-hi水谷急須Hello Helloいのうえ佳代子nor.sitoatabia革バッジ作り

2度目のよそみしました

小さなギャラリーに、ぎゅうぎゅうと。朝からあーでもこーでもと、チフリグリのかよちゃんと。結果、通路が斜めに曲がった会場レイアウト完成。オープン時間になってもまだセッティング中。あわてるな、お客様はまだ一組だけ…ってかんじで『にどめのよそみ』…

昨日は

無事、よそみしました。つっかれた〜!楽しかった。今日は自分優先で夫の弁当おやすみします。毎日同じ生活を繰り返すってのは私にとっちゃ容易でないな。絶対変えたくなくて毎日同じじゃないとダメだという人もだれかのために変えられないという人もみなさ…

いよいよあした

『にどめのよそみ』にお越しのみなさまへ。楽しみで今日は1日中ドキドキしています。よそみで必ず買い物しなくてもいいんです。どんな人がどんなことをしているか見たり、溜まり場、話の場になればと思います。梅雨に入り明日も雨のようですが緑がモリモリす…

tabiaへのご注文は

今月、今いただいている注文品と毎週のイベント出店のつくりもので手一杯となっています。今からいただくご注文品は、7月半ばからのお届けになるかと思います。申し訳ありませんが、お願いいたします。本当にお急ぎの方は、まずはメールにてご連絡いただけれ…

こどもふくタビア

よそみの全部が紹介おわったかなーと思っていたら、自分がまだでした。改めて、初心に触れてみようかなと思います。tabiaは、ほんの数ヶ月前まで違う名前でした。友人のユリとふたりで『hokorobi(ホコロビ)』として活動していましたが私が抜けて、tabiaに…

ハイハイ×かよこ

よそみ出店者、前回に続いてLeather lab.hi-hi(レザーラボ ハイハイ)。革の作家、平間くんもまた、私の夫の同級生。つまり、今回のよそみに出店する水谷急須•レザーラボハイハイ(長いけどうまい愛称が見つからず)と夫の3人は高校の同級生!こんなことっ…

エス

よそみ出店者 古本屋 S。仙台市 五橋のビルの2階に看板もなく、小さな店。店主の好むノイズミュージックが流れる中、厳選を重ねたであろう多岐ジャンルに渡る本が並んでいます。数は多くなく、絵本ありサブカル本あり面白そうな本に目移りします。レコード…

はりえがろう

草木がニョキニョキ、柔らかい若葉が徐々に色濃く張りをもって、次つぎと花が咲き合うこの季節。自然のエネルギーを最も感じるとき!ブラボー!と叫びたくなります。今回のよそみにもその恵みを取り入れたいなぁとぼんやり思っていました。イベントの始まり…

のあ

よそみ出店者、nor.(のあ)さん。ご自分の作品のポストカード、ステッカー、バッジの販売と今回は『ライブコラージュ』を。イベント中の時間をnor.さんが自由に使って、壁に作品を作っていってもらいます。どんな作品が出来上がるのか、ご本人にもわからな…

ありがとう

先週、夫の母方のじいちゃんが亡くなったその日が、息子の3歳の誕生日でした。意識して名付けたわけでないけど息子とじいちゃんは、名前が似ている。夫も休みを取っていて夫の兄もたまたま仕事が早く終わっていて義母さんも仕事を休んでちょうどじいちゃんが…