2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひた走る

昨日。歩道の大きい国道まで三輪車を運んで、存分に乗せてみる。水を得た魚のように、息子ひた走る。笑えた。チャリに抜かれて必死。登り坂は降りて引くスタイルで、なかなかの長距離を走った。手には滑りどめの軍手で。今は足蹴りの二輪が多くなったし三輪…

春節すぎて

近くの河川敷にて息子 白鳥に囲まれる。そろそろ飛び立つのかな。白鳥に、ウミネコに、カモに、鳩。春が少しずつ近づく日和に洗濯物を外に干す。宮城の人たちは真冬でも外干しだけど私はまだ慣れない。まつぼっくり三昧。

シーナ

ここのところ毎日こちら。シーナさんのことがあって、レコードあったなぁとかけてみたら息子のお気に入りに。シーナさん こんなチビのファンどうですか。違うレコードをかけても、いつの間にかこれかピンクレディーになっている。いろんなレコードをプレイヤ…

ヒューマン珈琲リンク

着るものや住むところや家具を探すのと同じように、もっと自分にしっくりくる音を、自分の足で探したらいいじゃないの。そこには音楽だけじゃなくて、もっといろんなものが もたらされるのよ。私でさえ身をもって経験しています。いい音は消えないけれど、音…

ロンパース

期間限定のかわいさ、ロンパース。冬仕様 3600円抱っこ・おんぶ紐を使った時に足元が寒くないようにリブが長くなっています。我が家の息子はレッグウォーマーをつけると取ってしまうし夫も好まなかったので、下にモモヒキを履かせていましたが、おとなしくし…

何何故

3歳のナニナゼがとまらない面白い。なんだろうね、どうしてだろうねーわからん。と言いたいけれど、息子もスッキリしたいかと思ってなるべくオチを探す。くつろぎってなに?波がくだけるってなに?日本人てなに?国ってなに?なんだろうねー…内心いろんな意…

はじめての

きさらぎの日はバレンタインデー。息子、はじめてその自覚を持ちながらチョコをいただきました。なんとかわいい。当日は私だけで会場入りして夫と息子は遅い時間にやってきたので、『あれーいないの?』…『遅いねぇ』とずっと待っててくれた健気な女の子。『…

ソキウス

きさらぎで購入。アトリエ ソキウスさんの陶ブローチとアルファベット文字。タビアの看板にしようかな。障害者施設の方々が作っています。一緒に作業する職員さんの明るさが見える色とりどりの作品。

ありがとうございました

きさらぎ無事に終わりました。寒い中、最後まで途切れずにお客様が居てくださって嬉しかったです。お昼までで、パンも売り切れタッセル作りも材料がなくなってしまいました。楽しみにされていた方、申し訳ありませんでした。店内があわただしく駐車場の管理…

明日は『きさらぎ』

いよいよ明日です。作ったものを載せようと思うのですが、優先事項を先にしているとなかなか時間がない!!今日は搬入や会場作りなどをしてきました。雪が舞吹きました。明日も寒い予報ですのであたたかくしてお越しくださいませ。会場は旧4号沿いですが駐車…

きらさぎWS

きさらぎでのワークショップその②布用インクでバッグの柄をつくるご家庭ではなかなか使わない、洗っても落ちにくい布用のスタンプなどを使い自分だけのバッグの柄を作ります。お子様でも簡単にできますのでどうぞお気軽にご参加ください。薄地マチなしバッグ…

きさらぎ追加出店です

あさってに迫りましたきさらぎ、追加出店がきまりました。陶製アクセサリーのソキウスさんです。今回一緒に出店の『くらしの道具 ハウスカ』さんで以前取り扱っていたソキウスさんの作品。焼きものって、布や金属のアクセサリーとまた違う特別な質感がありま…

すみ

そして、Helloさんちでいただいたこのクッキー。『すみやのくらし』さんの炭クッキーにバレンタインらしくチョコと金粉がかけられていまして、チョコに目がない私はすごく嬉しかったです。こどもたちがリンゴ切りに夢中なうちに、コッソリたべました。真剣!…

ビリビリ

先日、きさらぎでのWS準備でHelloHelloさん宅へ。タッセルガーランドに使う布をひたすら裂いてきました。ですのでご参加の方は手ぶらでいらしてくださいね!長年 Helloさんが集めた色とりどりのものがいきいきとする家。初めてお邪魔したときも、今もドキド…

夜中の

風がつよくて、外で何かが飛んでいる。きさらぎに向け、追い込み作業。これから毎日、寝不足気味でいくぞーオラオラと張り切るものの…今晩はここまで終えたい、というところ目前でボーー。。としてくる。手もアタマもいつの間にか止まること数回、もうやめと…

出張ハハノテ

1週間後に迫った企画きさらぎ!当日は、私が月1で参加しているチクチクかーちゃんの会『ハハノテ』の開催もございます❇︎簡単手芸ワークショップ ハハノテ、みなさまの参加をお待ちしております。その①タッセルガーランド作り¥500裂き布、毛糸などで作る飾り…

半端

材料待ちだったり、考え中だったり。ここ数ヶ月なかなか捗らなかった裁縫。半端が半端を呼び半端だらけ。オーダーをお休みさせていただきゆっくり向き合っている近頃はようやくいろんなものが湧いてくるように。といってもなんと、次回出店のきさらぎ1週間前…

いる

ヒーター壊れた。アラジンの石油ファンヒーター。去年も修理したけど寿命か、意外に短かったな。洗濯機も今年中に壊れそうな予感。炊飯器は今使っているのが壊れたら、鍋で炊飯しようかと思っている。物は減らしたいけどヒーターと洗濯機は両方…要るよなぁ。…

鬼をつくる

今日はチクチクかーちゃんの会ハハノテ。むしろ最近チクチクしていない。針と糸を使わないと、出来上がりが早い。最後に豆まきして。じいさんばあさんのようにせっせと豆をむく。かわいい後ろ姿。最後は なみだのわかれ。ハロさん準備ありがとう。家に帰って…