何何故

3歳のナニナゼがとまらない面白い。

なんだろうね、どうしてだろうねーわからん。と言いたいけれど、息子もスッキリしたいかと思ってなるべくオチを探す。

くつろぎってなに?

波がくだけるってなに?

日本人てなに?
国ってなに?
なんだろうねー…内心いろんな意味でわからない。

どうしてカンガルーはピョンピョンしかしないの?

あなた色ってなに?
(どこで聞いたのか)

どうしてみんなお家にかえるの?
…もはやお家に帰らず遊んでばかりだった母ちゃんには答える権限があるのか。遊ぶの楽しいもんなぁ。

そう言いながらも、家が大好きな息子。
すぐ『おうちに帰って遊ぶ』と言う。
これは父ちゃん似か。
私も今となっては家が好きだけれど。


気がついたら部屋の隅で懸命に↓

なにしてるの、と聞いたら『いま夢中だから』と。あー羨ましい。

f:id:tabia:20150219154450j:plain