2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不幸がでてしまい、いろいろストップしてバタバタと悲しさにとりまかれた不思議な数日間いまやっと夫と一息。つかれた。明日のライブも出られるかな?どうかな。思考もストップしている。気がかりなことはたくさんあるけれど今日もし もうひと段落したら考え…

さんじか…ホケキョ?

バンド練習に行って来ました。私はオプションなので久々の参加。久々だと、煮詰まって空気も動かぬスタジオの雰囲気も楽しく感じます。レギュラーメンバーは毎度これをやってるかと思うと、すげーなぁと思います。むしろ それがバンドの、人となにかを共にす…

『と』と『ま』ぱん

山形のイベントで一緒になる確率がかなり高いtotomaぱんさん。素直さ一直線!なご主人と、 サクッと気楽なようで中身は気持ちがたくさん詰まって頼りがいのある奥さん、2人が焼くパンそのものになっています。ベストバランス。かすがい市という大きな清々し…

今後のよてい

今は注文品をつくっております。怒涛の6月のストック作り、全くもって手をつけておらず。だって、ガシガシ作れない。あーでもこーでもと、時間をかけて布を合わせて。作る前に布を水通ししていますが出来上がったものは、できれば1度手洗いしてみてから出品…

かよこの木版画

よそみ会場のギャラリーチフリグリのオーナー、いのうえ佳代子さん。今回の出店者&ワークショップ担当でもあります。かよちゃんの専攻は版画。1歳の女の子の母ということで、しばらく製作を休んでいたのですが今回復帰作ということで展示販売をしてもらいま…

じかん

じかんなんてほんとはなくて、印つけて便利に区切っただけってよく思うけど、じかんたりないともよく思う。本が読みたい。切なさを擬似体験できる本読んで腹がきゅーっとなるような夜に浸りたい。私は本や映画にすぐ影響を受けるので読んだり観たりした後の…

みずたにきゅうす

山形市・平清水焼き。よそみ出店者、水谷急須さんの窯元です。ある夜…私には普段全く馴染みのない、焼き物の工房へお邪魔してきました。水谷さんの電気窯。水谷さんは夫と同級生。高校・大学が同じ。20代の作家さんです。工房を見たい…と(控えめに)言って…

シトアの記念日

今回のよそみで、初めてお店を出すsitoa(シトア)さん。山形県からです。裂き布やヴィンテージパーツを使った、アクセサリーのお店です。sitoaはフィンランド語で『つながり』の意。テイストにはこだわらず気の向くままに合わせていき、裂き布はブレスレット…

ハロさんの編み帽子

先日、にどめのよそみに出店いただく、Hello Helloさんの家にお邪魔してきました。美味しいサンドイッチご馳走さまでした。ちゃっかりと息子の帽子をオーダーしてきました。半分このために伺ったとも言える。なのに優柔不断で糸が決められない私。最後まであ…

にどめのよそみフライヤー

前回の『はじめてのよそみ』のはんこ画廊でカッコいいのを描いてくれた、さやちゃん2歳の作画を元に…フライヤー、今さらできました!短期間でできるだけ多くの方の手に届くように、こまめに設置したいと思うところですが…どこに置いていただけるか?!見か…

花と海

先週末、夫の地元へ。菜の花畑。津波の被害を受けた土地に、咲いていました。やはり、塩害のせいか細め。明るい黄色がこの土地にはまだ眩しいほど。続いて、ほど近くの海へ。暗黙で避けていた、震災後初の砂浜。息子は産まれて初めての砂浜、それがこことは…

さあ!2度目のよそみを!

遅くなり、もう1ヶ月きりましたが。次のよそみを企画しています。今回は音楽ライブはないけれど、ライブコラージュがあります。前回は殺風景だったギャラリー内を、今回はイベントの終わりに向かって色づけしていきたいと思います。どんな風景になるかな。み…

バースデー。

4月30日 34歳になりました。以前は老けるのが怖くてこんな25歳になりたい、29歳にはこうでいたいなどと願望はありましたが(もちろんその通りにはならず)30すぎたらそんなこともなくなりというか子供がいるからだと思うのだけど、まんまと『また1年歳をと…

サクラフェス

かすがい市の3日後に行われた、白鷹町でのサクラフェス。ありがたいことにそして予想だせず在庫がほとんどなくなってしまっており、とにかく作れるものを丁寧に作ろう…という2日日間を経て前夜は夢中になっているうちに外が明るくなって来て、起きる自信がな…

ぴーかんかすがい市

あの規模のイベントを個人でまとめるのはかなり大変だったはず。すごいなぁ、かすがい市お疲れさまでした。その努力を空が見ていたかのような、ぴーかん(て言わないよね)!暑いくらいの陽気に、最高のロケーションでした。どこから湧いて出たのか(失礼で…

やっと

落ち着きました。この所のドタバタ。終わったとたんの胃痛。胃酸で喉まですごく痛くなったのは初めての経験。体を起こして朝まで寝たらすごくラクでした。ただいま、バタバタの片付け中。終わったら友達と会いたい。tabiaも、私生活もイベントがとにかく多か…