2015-01-01から1年間の記事一覧

ご注文お待たせの方へ

息子が冬休みに入り1週間。昼間はほぼ製作ができないので、思うように進まず作るペースは落ちております。そのぶん息子とあちこち出歩いているので、なんだかサボっている気分になってしまいますが、夜の時間を確保してミシンに向かっています。…たまに息子…

みずいろ

厚手の柔らかいスウェット地で、兄弟へ。少しみどりがかったような、鮮やかな明るい水色。クレヨンで塗ったような霜降りの感じもすきです。男の子にこんな明るい色もいいね。こちらのお洋服はロンパース 3800yenスタイ 800yenプルオーバー 2800yenスリム忍者…

ワンピース

女の子の特権 ワンピース。私も娘がいたならば沢山着せたいワンピース。綿と麻赤と白の混ぜ生地。作った時はちょっとかためのしっかりした生地だったけど、使うごとに柔らかくなる…と思うのだけれど。。こちらを使っていただいた感想を、またお会いした時に…

勉強会

絵の具にコーヒー お饅頭にペン。大人と子ども ごちゃまぜの机の上で頭をひねった。引き出しはなくさないようにしていても次々と奥へ行ってしまう。破茶滅茶に飛びまわっていた 幼いころの引き出しはどこへ行ったんだろう。自分でもハッとするようなひらめき…

tree

行事に疎すぎる我が家ですが息子の並ならぬ熱意におされてクリスマスツリーだしました。夫が忙しすぎて私の生活も船に乗ったようにゆれうごく。話したいと思った時に同じ屋根の下にいることが、貴重で特別なことに感じるほどの、師走。

サムイカーデ

寒いんじゃないよ、作務衣のような合わせのカーディガンだからサムイカーディガン。赤ちゃんが産まれたお家に&お孫さんが産まれたお友達に…と50代のお客様からのご注文。コットン100%のキルトニットは、来て気持ちよく毛玉も出にくいはず*長いリブとドルマ…

過日

おちてしまったワイヤープランツの葉が勿体無い ふつきぱんでコーヒーサービスの日にいちばんのりヤツデにやたらと群がる蜂はちみつヨーグルト

クリスマスマーケット出店者

12/19のクリスマスマーケットの出店者一覧です。主催のパクチープランニングさんのページから見ると、各お店のHPやブログなどに行けます。★マークからはお店の紹介文に行けます。こちらから⇨Christmas Market 2015【クラフト】 m*g (ミニチュアの革靴) KUM…

次回イベント&ご報告

次のイベントもまた、楽しみ。山形県白鷹町のクリスマスマーケットです!そしてこれを節目にtabiaはイベント出店をぐっと控えていくことになるかと思います。tabiaとしての活動はオーダーを中心としながら続けます。私が次にやりたいことに向けて準備をした…

かすがい市終わりました

とても楽しみにしていたかすがい市。相変わらずの準備パタパタスタート。実は理想的な時間に家を出て大満足だったのですが…大切なものを忘れて夫に取りに戻ってもらいました。結局ギリギリになってハロハロさんとの打ち合わせ通りに店づくりができないままス…

おかえり

友達に赤ちゃんがうまれたので、作務衣のカーディガンをつくった。大きいかと思ったけどしっかりした赤ちゃん。2歳のお姉ちゃん、ママにピッタリ寄り添っている姿が愛おしく思える。でもママは超絶に大変なんだよね。。我が息子は、赤ちゃんの特別な温もりを…

お手伝い お料理編によせて

簡単に鍋で水炊きを、と思ったら『やりたーい!』キタキタ。大根の型抜きを(わざと)大量にお願いしてその間にこちらは必死に調理を進める。その他 もろもろで…疲れた日、急ぎたい日にかぎって余計にグッタリしてしまうときもある。とは言え、お手伝いも本…

かすがい市マップ

今週日曜日に迫ったかすがい市です。無料の駐車場もなく、食べたいものには並ばなくてはならない…不便なところはあります。でもそれ以上の良さがあり、求めていただいているのだと思います。そしてお客様も、かすがい市の空気を作っています。大切な1日にな…

故郷にて

11月14日米沢にてライブ。くさびと ともだちの ABOUT ME15日 実家の近所にて母と蕎麦屋まで歩いていって帰りは近所のおじさんとおばさんが開いた喫茶へいった。

近頃のこと

やりたいことに向かってコツコツと。 20年前、与えられる学びを拒否していたらやっぱり私には何も残っていないようだしかしあの頃より時間はなくても学びたいときに学びたいことを学ぶのは気持ちがいいことを知る今日このごろ。さて明日はもっとも眠たい時に…

おすすめイベント。

火曜の夜に、ミナクマリさんのシタールが、古い浴場に響きます。ここ数年タビアも出させていただいていて、今回も…と気持ちは大きかったんだけれど平日の夜で場所も遠く…断念。夫の帰りも遅いし、幼稚園に通ってしまうとやはり厳しいね。碁点は、ものすごく…

三日月ネックレス

グリーンネックレスの三日月型の多肉。育て方を調べたら、難しげな様子、、危ないなー。

琥珀 アンバー

こどもが寝た後にガリガリ豆を挽いてコーヒーを淹れて サーバーの下にできるアメ色の影を見るのが好きである持ち上げたり 揺らしたりして、テーブルの上や白いノートに影を映して見るのが好きである

次回出店!

次回は、かすがい市だよ。私は3度目のtabiaとHello Helloで出店させていただきます。先日かすがい市で紹介していただく用の写真をハロハロさんと撮りました、なんだかいい感じに撮れました。仙台市泉区の小さな「ととまぱん」が感極まりながら、精魂こめて作…

ご紹介いただきました!

かすがい市主催のととまぱんさんのページで、ご紹介いただきました。totomaぱん←こちらからご覧いただければ嬉しいです。かすがい市をつくる一端として、私たちなりに準備を楽しんでいきたいと思います*

だんだんだんだん

とうとう吹っ切れてきたぞ…ぶっちゃけて言うとこの半年、それ以上低迷していた製作意欲が…膨らんできたぞ。まわりのおかげ。自分のおかげ。リハビリというわけでもないけど、したくないときはしない。自然な感じに上向きになるのを待っていた。布と向きあい…

ファンシーハート

近ごろ、ファンシーなものを選んでしまう息子が描いた、ママへのプレゼントだって。リボン結んであるよ?嬉しい?だって。ありがとう、ありがとう!

深々とした秋の日に

里芋。リンゴ。小さな花が群生するのがすきだ。どれ、私はやっと夏を仕舞うかーようやく、半年ぶりくらいに元気な私が起きてきたかな?この傘、憧れる。

ハロウィン?

ハロウィンみなさんはやりますか?いつも買い物する店に売ってたのでカボチャは買ってみたものの、うちはなんとも行事に無頓着です。夫は特に無関心でもある…。このところ、本当に家にいなくてね。9月なんて1ヶ月も不在で、母子家庭でしたので、私もしんどか…

しるしをつけた

先日のイベントで。秋田のサンマルヨンさんの作品。丁寧な縫い目が気持ちよく裏側はみどりなのもすき。ようちえんのみんながカバンにキーホルダーなどを付けていることに気がつき、うちも印をつけておこうと思い買いました。私は赤い猫と迷っていたけれど…息…

本日は

山形県河北町に参ります。気管支炎となりこの1週間、幼稚園をまるまる休んだ息子…。いつもなら大事な最後の1週間。製作は完全にストップしておりました。準備していたけれど仕上げられなかったものが多くあり本当に残念ですが、これが子持ちの宿命ですね。。…

植物はあかるい

すごい風。強風警報がでているにもかかわらず、天気が良いので洗濯ものを干してしまったばかな私。暫くして外を見ると物干し台ごと倒れていました。こんなことは初めてだ。脇に倒れているオリーブは、海外に行っている友人からの預かりものだというのに。な…

10月18日の出店

今年も!!今回は5つの県からお店が集まります。新潟のお店などこちらでは見られる機会がないので私もお客気分で楽しみです。田舎な田舎な、河北町。そこがいい所です。名前のインパクト大の会場『どんがホール』の横には動物園。無料、24Hオープン。キョー…

ぼくらの文楽について

来週火曜日はぼくらの文楽です!私は山形のお店、ハッカスイさんと共同で出させていただきますが、都合によりtabiaは14時でおいとまさせていただきます。ハッカスイさんは最終までの出店となります。イベントは10時よりスタートです!けん玉チャレンジも募集…

雨ときどき晴れ

久々の時間。今日は大変いい1日だった。我儘な私に付き合ってくれる友人がいてなんて幸せなことだろう、とはかなり我儘であるけれども。美味しいパンや珈琲も身体に入ったし、話をしているうちに湿気ってた気持ちはよくなった。感謝感謝。貴重な晴れ間に囚わ…