アサーション?

やっぱり良くないことは重なるんでしょうかね。

それだけいろんな方向に自分が関係しているということで、それ自体は悪くないと思っています。

今日は、よくない日でした。
積もり積もって、最後に更にズーンてかんじ。

そんな時、助けてくれる人が近くにおらず、ついネットに頼りまして
アサーション』なるものに辿りつきました‥

いつもは見向きもしないものでも、
弱っていると藁をも掴む思いであります。

それで、行き詰まった考えは早めに転換することは自分に今最も必要なことかもしれないと思いました。

なにせ、落ち込みすぎるので。


アサーションとはコミュニケーションスキルのひとつらしく、

例えばこうしようと思っていたことが叶わなくなったり、全て投げ出したいと自暴自棄になりたくなったとき、

そこがチェンジングポイントと気付くという考え方。

コトが起きたとき、
どうにもならないことを誰かに詰め寄るのはアグレッシブ(攻撃的)で、

投げ出したり、自分を抑えて他人に合わせるのは、ノンアサーティブなんだそう。

想定外のその時間をどう使うか、なるべく早く気付く思考の訓練をするのが良いんだって。

で、それにすごく納得し、
さっそく忘れ、そのわずか1時間後にまた‥

30ン年で培ってきたこの思考回路を組みかえる道は遠いようです。
でも、できないことないはずだー!

ああ、今日は疲れたな。