アヒルぐち

よそみの時に私と話したり、歌うところを見て、あーーともさんアヒル口に転向したんだなぁって思いましたか。

いやいやこれにはワケがあるんです。

よそみの後に、妹とその彼と打ち上げへ行きました。

ウロウロしていて、とあるビルの中で偶然見つけた、焼肉屋さん。
古くて狭そうで、みんなの直感で、入ってみたら、
今まで行った焼肉屋の中でいちばん良かった。

焼肉屋って、入る時は期待や意識はしていないのに、結果的に接客などで意外と腑に落ちない思いをする率が高いです。
なのに、こんなに帰りには晴れやかな気持ちで焼肉屋を出ることになるなんて!
安心して、誰かを連れて行ける店ってここを言うのかって感じ。

値段は安くないけど、お肉の盛りがよく美味しい。ので結果的に高くない。だとすれば察しの通りご飯の並は大盛り。
そして段々と店の居心地のよさがわかってきました。

ご年配の夫婦で切り盛りされていて、
気配りが絶妙。無理に話しかけてきたりすることもなく、旦那さんが優しい。
派手な奥さんは旦那さんを尻にしいてそうだし客にもうるさそうだと思いきやマイペースで、息子にジュースやお菓子を大量にくれてはカウンターに入り、静かにタバコを吸う。
見ていると古いビルの奥まったここに、次々に常連らしきお客が絶えず。

そして極めつけ。会計で安心しきって
なぜかお国訛りが出てしまい『親切にしてもらってありがとうございました、車2台で来たんだげんど、駐車券て2台分もらえねんがしたね?』と聞いた私に、奥さんが『その言葉…どこだ?聞いたことあるな!』ってことで、
お店の旦那さんと同郷でした。笑
やっぱり、安心するはずだわ!
田舎もんには田舎の接客があうねぇ。

…あ、アヒルぐちの話。
焼肉食べてる時に妹に『…今日1日見ててなんか変だと思ってたんだけど。口内炎できてる…?なんでアヒルぐち?って思ってた。』と言われました。

妹もなんですが、なんだか口内炎できやすい体質です。よそみの数日前にうっかり噛んだところがかなり巨大な口内炎になり、当日ピークでした。
歌うあいだも痛くて痛くて。
無意識にアヒルぐちになっていたか。

私と話してアヒルぐちと思った方、
いつもはちがいます。

今度は健康な時にあの焼肉屋さんにいくぞ。タレとキムチがしみないように。


先日の常連さんからのご注文品。

f:id:tabia:20140410230212j:plain