花と海

先週末、夫の地元へ。
菜の花畑。津波の被害を受けた土地に、
咲いていました。
やはり、塩害のせいか細め。
明るい黄色がこの土地にはまだ眩しいほど。

f:id:tabia:20140513235144j:plain

続いて、ほど近くの海へ。
暗黙で避けていた、震災後初の砂浜。
息子は産まれて初めての砂浜、それがこことは。海は綺麗な青だった。
f:id:tabia:20140513235914j:plain

なんとも言えない思いがこみ上げて。
息子は海を見つめ、波で遊んで、
その不思議な生き物に魅了されて帰らない!と駄々をこねた。
また、こようね。

f:id:tabia:20140514000203j:plain
復興なんて、まだまだ。
今、防波堤を作っているところ。
線路だって、駅だってない。

f:id:tabia:20140514000221j:plain
嘘みたいに青い空。



重い重いテトラポッドも流された。
それらが集められた姿をカッコイイと思うのは不謹慎か?でも本心。
f:id:tabia:20140513235710j:plain