かげ

 

 

迷いや悩みを察知して、周りがつついてくれたり、促してくれたりしてくれることもある。

 

それは無理やりでもなく、

煮え切らない私への苛立ちでもなく

ただ思ってくれているからだということがわかる。こんな人たちが周りにいるということは自分の財産である。

 

 

もやもやの晴れ間はまだ先だということはわかっていて、

そして今はまだこのままでもいい、

っていうなんとなくの自分の感覚を信じる。

 

 

 

 

これ なーんだ

 

f:id:tabia:20200225164332j:image

 

ブラインドシャッター越しのカーテン。

 

新しい家はつまらない造りの家だけど『影が面白いね』と言ってくれた人の言葉に助けられている。本当だなーと思う。

朝のブラインドのすきまの影とか、

床にうつる木漏れ日とか、本当にきれいだなー、と眺めているのは子供の頃から変わらないなと思う。