手伝いあそび




息子が切った巻き寿司。
f:id:tabia:20150717203825j:image

自分で切ったものはペロリ平らげました。

私が台所にいるときは遊べないよ  と約束していて、はじめは泣いていたけれど、私が火のそばを離れないのと、自分に取りあっているとご飯がいつまでも出来上がらないのがわかったみたいで、いつしか1人で遊ぶ時間と了承してくれたよう。けど、そうすると遊ぶ場は台所に寄ってくる。ママ〜見える?結局は私のまわりをチョロチョロ。危ないよ!これでは手伝いしてもらった方が気がラクだと2歳くらいからだったかピーラーに、キャベツ剥がしに、卵割り。今では、餃子包みが得意。米とぎ全工程もできるようになりました。炊飯器だけれど。とにかく、米とぎという名の遊びをしてもらっている間にかなり料理が進むし、リアルに助かっとる。

手伝いもあそびとおんなじ。
お風呂掃除、洗濯ものたたみ、全部が楽しく、おとなと一緒で誇らしい。

そんな子供が羨ましい!
そしてお手伝いが楽しいのはいつまで続くのでしょうか?密かな恐れ…。