こむぎの日

寒くて雨もふったある日。

使っていた100きんのこむぎねんどがカピカピのポロポロになったので、家にあった小麦で粘土作りをしました。
小麦粉、水、塩、油。

f:id:tabia:20150226231100j:plain

f:id:tabia:20150226231116j:plain
私が夢中になり、できた!と思ったら息子は洗い物に転向。


f:id:tabia:20150226231214j:plain
洗い物を放置していたってこと。
しょっちゅうです。



出来上がった粘土でクッキーやさんごっこ。1時間半もやっていました。ひとりで…笑
粘土なら1人で好きなようにやれていいね。
f:id:tabia:20150226233922j:plain

つづいて。
普段はお菓子をつくらない私だけど
たまにはやるかと本当のクッキーを焼く。

お菓子担当の夫のレシピはメープルシロップ入りだけど、ちょうど切らしていて てんさい糖で代用。いつもより甘く仕上がる。
プツプツは てんさい糖。

f:id:tabia:20150226231710j:plain

いつもお菓子作る人は当然のことだろうけど、ゴマは押し付けてもダメだったよう。焼きあがったらポロポロ落ちる。ちなみにレーズンも焦げ気味。どちらも練り込むのがいいのかな。

…と思って次の日も作る。
こんどはゴマとレーズンも別々に練りこんで上手くいきました。

クッキー、私でも作れることが判明。