読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tabia

七草商店 毎月7.17.27日open お問い合わせ tabia0223@gmail.com

ハイハイ×かよこ

よそみ出店者、前回に続いて
Leather lab.hi-hi(レザーラボ ハイハイ)。
革の作家、平間くんもまた、私の夫の同級生。

つまり、今回のよそみに出店する水谷急須•レザーラボハイハイ(長いけどうまい愛称が見つからず)と夫の3人は高校の同級生!

こんなことってなかなかないと思います。

高校の同級生がそれぞれの道に進み
ものづくりをしている人と企画者として交わる機会があるなんて、珍しいのではないかな、なんかいいなぁ。

平間くんの革作品は主にカバン。
本当に丁寧にひとつひとつの工程を
手作業で進めていく、生涯のおともになるようなものばかりです。

f:id:tabia:20140606190550j:plain

今回もそのようなセミオーダーのカバンの受注、小物の販売を、展示も兼ねてしてもらいます。



そして!今回はワークショップも担当してもらいます。

木版とレザーの革バッジ作りです。


ギャラリーチフリグリ店主の
いのうえ佳代子が掘った木版を、
紙ではなくレザーラボハイハイで使用している革に写してみます。
クランプでギューっと挟んでエンボス加工に。

硬い木と、柔らかいレザーの特性をいかした作品。
幅広い方々に使っていただけそうです。

革のカットは難しいのであらかじめこちらでしておきます。

好きな版を選んで色を塗る!
挟む!パーツを組み立てる!
という手軽な(おそらく)手順ですのでお気軽にご参加ください。
参加費は500円です。

※見本

f:id:tabia:20140606184642j:plain

革の色がもっと薄めになり、版の部分につく色がわかりやすくなるかと思います。こちらはレザーラボハイハイのロゴですので、当日は版が別のものになります。
まわりの糸ステッチもナシとなります。


革の作家と版画家、普段は全く別のふたつの作品がひとつになるのが楽しみです!