よそみしました

終えてみたら、町内でやってる祭りの
そのまたちっちゃい祭りのようだったな。あっちで売って、こっちで演って、そっちで描いて、食べて。

はじめてのよそみ、来てくださった方々、出ていただいた方々ありがとうございました。おかげさまで無事終わりました。
f:id:tabia:20140408010829j:plain

駐車場が混んで、入れずに帰ってしまった方が何名かいらっしゃったとお聞きしました。
会場はクリネックススタジアムからほど近く、当日は野球の試合があったということで近くのコインパーキングもいっぱい。

お借りしていた駐車場の整備に目が行き届かず、申し訳ありませんでした。

ラフレックさんはちょっと遅刻。笑
というか、私の簡単すぎる地図をもとに道に 迷う人々続出。
余計なことをしてしまったなぁ。

寒い日でしたが、少しずつお客さんが来てくださいました。
f:id:tabia:20140408004510j:plain


しかし昼ごろ気がついたら出店者しかいない…なんてことも。笑
でもみんなワイワイしとる。
出店者もお客さんになってほしかったので、それはそれでよかった。

徐々に人も増えて、賑わいました。
f:id:tabia:20140407211017j:plain
f:id:tabia:20140408001627j:plain

フライヤーを見つけてという方、タビアのブログを見てという山形からの子連れの何組かの方々、馴染みのない私のイベントを覗いてくださった会場よしぎんの常連さん、嬉しい限りでした。

そして、やっぱり初回に来てくれる身内のありがたさ。心強いです。
各出店者のお知り合い、
仙台・山形の音楽繋がりの人たちや、
夫の同級生などなど『久しぶりー』なんて声もたくさん聞こえて、まるで座談会のようになっていたのも嬉しい場面でした。

ライブは全編通してとてもスリリングな仕上がりに…
ライブを見慣れている人は笑えるものだったと思いますが、
普段見ない方は『こんなんでも人前で歌っていいんだな』と思わせたかと思います。夫に至っては頑張って3曲作ったのですが歌詞をすっぽり忘れ、沈黙が続きヤジも飛ぶ有様。彼は『有意義な時間だった、よかった』と申してました。
f:id:tabia:20140408004318j:plain
この足元で子供たちがピアノをガチャガチャ。楽しんでもらえたかな。

私は1960〜70年代のフォークシンガー金延幸子さん(時を隔てて現役)の曲を2曲。
f:id:tabia:20140408005314j:plain

歌声が震えました。
やっぱり練習通りにはいかないもの。今回はマイクもアンプもなくナマ音、ナマ声だったので本当に露骨。
顔の前にマイクがないってこんなに緊張するんだ。マイクって自分を守ってくれてたんだな〜〜


友人の石山夫婦がライブの時には、息子さんを私と妹でお守りをする予定でしたが本当に役立たず…結局、パパママが息子さんを挟んでライブすることに。
これがいちばんいい構成だったね。
セッティング中、とても安心そうな顔してました。
f:id:tabia:20140408011247j:plain

こっぱずかしいことに私とゆかち(左)が以前やっていたバンドのTシャツをきて来た旦那さま。
やめてよね。ありがとう。
2人とも時間のない中で楽しんで練習してくれたようで、旦那さんのMCからもそれが伝わってきました。安定の演奏!
この日限りと言っていたけど、ぜひまたやってほしいです。
f:id:tabia:20140407211506j:plain


はんこ画廊も楽しく。
うちの息子も体中を絵の具だらけにして長時間ハマってました。子供のライブペイント力はスゴイことを知りました。息子と仲良しの女の子が、カッコイイ絵を描いたと評判でした。
f:id:tabia:20140408003933j:plain


実はイベント中に息子が飽きるかなぁーと思っていたのですが心配いりませんでした。
熱中する大きい子供も。
f:id:tabia:20140408001949j:plain

息子はペイント時間以外は妹に任せていましたが(そんなつもりはなかったが結果的に…)昼寝もせず終始ご機嫌でした、ありがとう。
f:id:tabia:20140408001857j:plain
f:id:tabia:20140408002012j:plain
そんなこんなで小さなギャラリーに訪れてくれた方々の滞在時間がみなさん長めだったのがなにより嬉しかったです。

90個のパンを売り切ったふつきぱんさんは15時に終了、
ほかの皆は17時に終わり、片付けて
ミナクマリさんのハーブティーで乾杯。
好評だったミナクマリ紅茶。
疲れのとれる爽やかな味で美味しかった。差し入れをくださった皆さんありがとうございました、ありがたくいただきました。

駐車場は山形ナンバーがいっぱいだったとのこと。山形では雪も降る中、出向いてくださりありがとうございました。
そして、少しずつ仙台でも認知度が上がるようにマイペースに、不定期に、続けていきたいと思います。

すでに次に向けて動いております。
2度目のよそみは6月8日!