文月

ふと 日めくりを見て、今年がもう半分終わっていることを思う。 日めくりには夏まつりがどうだとか記してあって、どこか遠い出来事のよう。 夏まつり。すっかり忘れていた響き。 もう夏まつりなんていう言葉は出てきようもないこの世情。 ちょっと静かな住宅…

初夏

入梅前のこの季節がおわろうとしている。 今日は蒸し蒸しして、少し庭の花を植えただけでも汗が垂れてきた。 風もみどりも透き通るようなこの季節が大好き。窓の光も溢れてきて、陽が当たる猫の体も光って見える。 母と妹と私の誕生日があって、息子の誕生日…

人は変わるし変わらない

波紋を投げかけたくない。 誰かの気持ちに引っかかりたくないと思う。 それ15年前の自分にはなかった感情で、 むしろ反対だった。気にいらなければ自ら飛び込んでいって主張したし、波風立てたくない人の気持ちがわからなかった。 すごいなあの頃の私。 羨ま…

自分にタネを植える

そういえば昨年末に、 ここ数年で思い当たる限りの中で、 最高な週末があった。 自分の直感は当たる。と思う時がある。 超能力ももってないし、あの世に行っちゃった母の気配を身のまわりに感じたこともないくらい霊感もないけど、そう思っている。 直感て当…

涙腺つまる

涙もろい。 じゃなくて すぐ泣きたくなる。 泣きたい!が今の気持ち。 でも涙が出ない。 簡単には涙が出ないことになっている。 オバハン過ぎる… 昔はよく泣いていたなぁ。 また影。影すぐ撮ってしまう。 これは朝の寝床から見上げた天井のにうつる光。

かげ

迷いや悩みを察知して、周りがつついてくれたり、促してくれたりしてくれることもある。 それは無理やりでもなく、 煮え切らない私への苛立ちでもなく ただ思ってくれているからだということがわかる。こんな人たちが周りにいるということは自分の財産である…

ハチミツ

たぶん自分的にはインフルエンザの気分なんですけど、検査結果は陰性。 喉が痛いなー、身体がすごくだるいなと思った朝、なんとか学校行事に行き息子の出番だけ見て帰り、寝込みの態勢に入りまる2日ほど寝込んだ。頭痛に関節痛、熱。 具合よくない時って、視…

久しぶりに

ふと、久々ブログを書こうかなーと思いました。 母が亡くなってしまって1年経ちました。 まだ、現実ではないような不思議な気持ち。 ここ3年ほど、不幸が続いて ブログも書く気持ちが失せたり 書く理由も自分の中でわからなくなったりして、おやすみしていま…

サーカス

幼稚園の帰りに。楽しかったね。 空中ブランコを真下から見たのは初めてだった。自分が子どもだったら怖かっただろうな。

アオ

青いお茶。 予想を裏切って飲みやすかった。 青いけど緑茶のあじ。 冷たそうだけどあったかい青。

誕生日

先月 またひとつ歳をとって。 今年は今までになく、とても静かな誕生日。 夜は妹夫婦と我が家で美味しいものを食べに。 話題のスイーツもオーダーしてみたり。 この日に好きな人たちと過ごせ、美味しく食べられることは、ほんとうにありがたいことと心底感じ…

5・4-2

土澤への目的は、七草の買い付け。 初めてのことで緊張しながら 200以上並ぶ店をまわり、七草に似合いそうなものを相談しあい、やたらと時間がかかりながら… おぼつかない話を聞いていただき、なんとか作品を持ち帰ることができた。 本当にぶしつけな私たち…

5・4

なんだか友人と遠出なんて久しぶりだったゴールデンウイークの岩手。 気持ちが曇りから晴れになった暑い土澤。 予想外に熱すぎる温泉には汗が止まらなかったけど、意地で浸かった。 私が呑気に風呂につかっているとき、 父ちゃんと男風呂に入った息子は風呂…

tabia出店

久しぶりに。 6/4日曜、tabiaとHelloHelloで山形の工房ネロリさんに行きます。 七草に置かせてもらっているものも、少し持って行こうかな。 去年やったインディゴ染めもまたできるそうで楽しみにしています。

春がきた

桜散る中、自転車に乗れるようになった息子。楽しくて楽しくて幼稚園から帰ったら毎日河原で自転車乗り。 お風呂ではシャンプーも自分でできるようになって、私は湯船にゆっくり浸かって見てるだけ。 あの戦争のような赤ちゃんと母の風呂タイムは遠い記憶と…

きさらぎ

久々に待ち合わせの10分前に到着。 これだけでも難しいので、すごい自信になる私。 きさらぎを企画したのはもう2年も前か。矢のように月日は流れる。 今日は晴れ雪、 舞って舞ってちょうどいい大きさの粒が上に昇っていくように見えた。 この季節、いつも気…

あけましておめでとう

いつもスロースタートです。 昨年は、不調と思いたくない!と思いながらも結果的にはものづくりに関しては不調でした。 七草の準備もあったけれど…ものづくりに気持ちが向かない日がたくさんありました。日々の予定をこなしたくない日もありました。自分でも…

12月イベント出店 2件!

またギリギリー♪ あさって4日日曜、七草商店として初めて山形いきます^_^ 場所は河北町! 七草商店にも味噌やお菓子を入れてもらっている『矢ノ目糀屋』さんにて 豆ぐらしというイベント。 近くに出入りが自由の動物公園があります♪ 仙台からは車で1時間半で…

明日のパン屋さんが変更に

お知らせ… 明日納品していただく予定だったスピカさんのパンですが、娘さんが体調を崩してしまいキャンセルになりました。楽しみにして頂いたお客様 申し訳ありません。本格的に寒くなってきて、体調崩されるかたも多くなっています‥皆さんもご自愛ください…

七草初の日曜に向けて♪

早いものでもう6回目のオープン。 つまり2か月経ちそうなところ。 早すぎる! 今週27日は、七草初の日曜にあたります。主婦層が多い七草ですが、平日の昼間来られないみなさまにも足を運んでいただけたら嬉しいです。 通常の取り扱い作家さんに加えて、以下…

5歳半を迎えて

息子の七五三。 ほとんど行事をやらない我が家… 本当にだらしないです。 しかし今回は気合い! 夫の両親が夫の着物を残していてくれたので、必ずやりたかった七五三。 両家の家族で 私の地元にて。 日帰りでの帰省は久々。 途中から 強い雨風に見舞われ、 息…

ハハノテ11月のお知らせ

またまたギリッギリのお知らせですが、 参加者募集中!!です^_^ ハハノテとは…七草商店店主のHelloHelloさんと、七草取り扱い作家のgramrriyさんの共同企画の手芸ワークショップです。例えば、布・紙・糸・紐・毛糸・ボンド・刺さりにくい太い針など…手芸に…

かすがい市の詳しい内容はこちら

かすがい市企画のtotomaぱんさんのHPでは、出店者について想いが詰まった紹介文があります。 こちらのかすがい市のカテゴリーよりどうぞ→totomaぱん ちなみに七草は紹介27です。 七草がオープンする数日前に取材に来ていただきました。totomaさんのある泉区…

かすがい市に出店いたします

告知が遅くなってしまいました。 今週日曜の30日、仙台市の青葉神社にて「かすがい市」に出店いたします。 昔、私が子供のころはよく神社であそびました。友達とのかけっこのゴールになったり、1人で暇な時もなんとなく神社に足が向いて、特に夏の早朝は特別…

七草誕生話

10月7日。 なんとか無事にOPENできました。 平日で、あんなにたくさんの人がいらっしゃると予想していませんでした。 本当はしっかりすっかり準備して、お店の前でハロハロさんと写真を撮ってから「七草商店です!どうぞ!」と扉を開けられたら完璧な幕開け…

七草

いよいよオープン。 今日は一気に並べてきました! 眠れるわけなどなく… ちょっと商品のご紹介。 nofuのドライや 7種の豆の七草ブレンド、 かっこいいHiFuMiの草木染め などなどなどなど! 他にも盛りだくさん! 『本沢三丁目パン工房』さんの、パン入ります…

いよいよOPEN間近

七草商店のホームページができました!お店の場所や取り扱い商品、作家一覧などはこちらをご覧ください* 七草商店 その他に日替わりでパンや焼き菓子の入荷、ワークショップなどを計画しています♪ 新しい情報、ワークショップの内容など詳しいお知らせはTwi…

ぼく文でのオススメ nofu

チラシやWEBページには載っていないようですが、ドライフラワーの『nofu(ノーフ)』さん。 いつもtabiaのスタッフをしてくれたり、七草のオープン準備を手伝ってくれる(というか私よりもメインパーソンで動いてくれている)友人のFちゃんのお店です。 実…

明日は ぼく文♪

明日はぼくらの文楽。 長井はけん玉 生産日本一! 隣のグラウンドでは『はたらくくるま展』、ライブに 東北初のボードゲームフリマ、講義、土地に根ざした内容のたくさんのワークショップが出揃います♪ オフィシャルグッズも可愛いです。 おとなTシャツ ¥2,5…

七草商店の新着情報

お店のオープンまで3週間を切りました…! 先日はハンコが届き… 今日はショップカードが届きました。 ショップカードは今週末の『ぼくらの文楽』に第一号として持っていきたいと思います。 内装がおおかた出来上がり、今は中身の方を考えています。真夏の工事…